スタッフの顔のメンテナンス(リポレーザー)

 開業して丸8年を超えました。開業当時からのスタッフは、ほとんど入れ替わりがありません。友人の医師に聞くと、驚異的らしいです。
 皆仲良くて有難いことなのですが、問題はありまして、スタッフ(私を含めて)皆が、だんだん年を取っていくという点です。このまま入れ替わりが無いと、自分たちが気が付かないうちに、スタッフが年寄りばかりの「若返りクリニック」になってしまうのではないだろうか?・・
 「先生、大丈夫よ、お客さんもいっしょに年取っていくから」と、スタッフは励まして(?)はくれるのですが、ちょっと心配です。
 男の私でもそうだから、女医さんがやってる美容皮膚科クリニックなんかは、切実だろうなあ。
 とりあえず「若いひとを混ぜてみよう」ということで、スタッフの娘さんに一人、ときどき来てもらうことにしました。音大生でバイオリン専攻です。運がいいお客さんは、カーボンピーリングのあとのイオン導入のときに、生演奏付きだったりします。これはほんと、宮廷気分ですよ。
 もうひとつは、やっぱりスタッフの若返りです。ということで、このところ、合間を見ては、順番に皆のメンテナンスしています。
 このスタッフ、糸入れて頬はあがってるのですが、口横のたるみがどうしても取り残されます。
それで、リポレーザーで焼くことにします。Aの×から細い針を入れて、先端からレーザーを出して、Bの×あたり一帯を皮膚の裏側から熱凝固させて、引き締めます。
 直後はこんな感じ。局所麻酔を打った分ぷっくりと膨らんでいます。
これは一週間後。少し内出血があったのでしょう、下のほうが黄色~青色になっています。
一ヵ月後です。リポレーザーは、皮膚の裏側から脂肪を焼いて「火傷」を起こさせ、その瘢痕収縮を利用して引き締めるので、結果が出るまでに3週間から2ヶ月くらいかかります。
Before→Afterの写真を上下に並べました。

 施術の動画を例によってUPしてみました。動画はちょっとキビシイ、という方は、無理に見ないでくださいね! 以下の解説と写真見るだけでも、だいたいは把握できるようになってますから。
(画像または→ここをクリック)

リポレーザーというのは、グラスファイバーを介してレーザー光をその先端部分から照射できるようにしたマシンで、上は、ガーゼをあぶって焼いてみているところです(焼け具合を確認しています)。
顎のしたのほうに18G針で孔をあけて、そこからリポレーザーの針を入れていきます。このとき赤く光っているのはガイド光で、レーザーではありません。
施術中は、部屋を暗くします。リポレーザー針の先端の位置が、皮膚を透けて(光が見えて)わかるからです。

 一回のリポレーザーで焼けて引き締まるのは、このスタッフの場合で、体積でいうと1mlくらいかなあ?ちょうどヒアルロン酸注射の逆(入れるのではなく削ぐ)と思うといいです。
 脂肪吸引と違って、「取れすぎない」のがいいと思います。というか、脂肪吸引の場合は、脂肪をとったあと、皮膚はしぼみますが、リポレーザーの場合は、裏側からエネルギーをかけるので、締まって張りが出ます。
 例えていうと、皮膚の裏側からアイロンかけるような感じですね。

 注意:リポレーザーを希望されるお客様の中で、ときどき、糸を入れるのは怖いけど、「リポレーザーは大したことなさそうだから」とおっしゃる方がいるのですが、腫れに関して言うと、リポレーザーのほうが糸でのリフトより腫れますていうか、うちでの糸でのリフトは、血管に当たって内出血しない限りは、ほとんど腫れません。1)手技が速く、2)通常より細い針を使って入れているのと、3)静脈麻酔を使って局所麻酔薬を減らしているからだと思います)。
 リポレーザーの場合は、1)局所麻酔薬を多く注射することによる早期の腫れ(4~5時間後には退きます)と、2)火傷の腫れ(人によります。1日で退く人もいれば、1~2週間かかる人もいます)との2回の山があります。
 そのかわり、治まったあとには、上のスタッフのひとのように、引き締まり効果が得られるので、楽しみに待っていてください。
(2011.12.16)