鶴舞公園クリニックアトリエ開院しました


最近すっかり予約が取りにくくなってしまってご迷惑おかけしています。とくに新規のお客様は、せっかく決心して勇気を出してお電話していただいたのに、予約が取れるのが4ヶ月以上先となると、しばし絶句される方が多いです。

予約の取りにくいレストランの気持ちが初めて解りました。売上はたいして変わらないのです。私の体は一つだし、狭い待合でお客様がなるべく重なることのないよう、ゆったりと予約をいれているからです。それよりも、特に常連さん、リピーターさんが、予約が取りにくいという理由で離れていってしまわないか、そちらの方が心配で苦になります。かといってこれからお付き合いの始まる新規のお客様をおろそかにも出来ません。スタッフには電話口でくれぐれも失礼のないよう気を遣うように申し付けています。

それで、急遽、昔からの知り合いで、うちのクリニックの常連のお客さんでもある女医さんお二人に相談して、クリニックと道を挟んで向かいにあるビルの2階に「鶴舞公園クリニックアトリエ」(アトリエというのは、フランス語で「小部屋、隠れ家」といった意味があります)というサテライトクリニックを設けることにしました。これで少しはご迷惑おかけせずに済むようになるかもしれません。



こちらの2階です。「51517」の数字は「5丁目15番地の17」です。

保健所への届出を済ませて、来月から毎週火・木・土曜日の週3回、女医さんお二人に交替で主にレーザーカーボンピーリングの施術をお願いすることにしました。

女医さんたちはお二人とも、私が国立名古屋病院勤務医のときの後輩で、いっしょに仕事をしていた仲良しです。それぞれ結婚して、ある程度子供さんたちも手がかからなくなっていて、渡りに船のお話だったようで、トントン拍子に決まりました。

ママ女医さんとは言っても、お二人共専門医を取得済で更新も続けていらっしゃいますから、医師としての力量はありますよ。保証します。

また、ほかのクリニックでは、「医師の監督のもと看護師が」レーザーを照射することもあるそうですが、うちはそういうことはしません。レーザーは医師(本院では私、アトリエでは女医さん)が照射します。女医さんに単なる名義貸しを頼んだのではありません。

☆ーーーーー☆ーーーーー☆ーーーーー☆ーーーーー☆
 
私は、このブログでときどき「自分は友達が少ない」とぼやきますが、実はそうでもないのです。患者さん・お客様受けもいいのですが、お医者さん、特に女医さん受けは昔から良かった。
「男性としてモテる」ということでは全くないです、残念ですが。
優しげで、ユニークな能力があって、しかし全然偉ぶらないところが、いいみたいです。

ただ、なんというのか、男性社会って、群れを作って勢力を競い合うとか、自己顕示のために、社交を広げるみたいなところあるじゃないですか。ああいうのが、とても自分は馬鹿馬鹿しく思えてしまって駄目なのです。なんか、そういうのには近寄りたくないし、巻き込まれたくない。

その点、女性はいいです。女性社会にも、もちろんややこしいことは多いでしょうが、私が男性なので、適度に一目置かれて付かず離れずですから。

ということで、女医さんと、適度な距離を保ってお友達になるのは、昔から得意だし、そういう意味での友達は、むちゃくちゃ多いです。アトリエをお願いした女医さんも、そういう私の「お友達」の中の二人です。

お二人とも、もともと仕事が好きだし、何よりも美容が大好きです。そして私を医師として昔から信頼してくれています。だから、私がこの仕事に転職したのを聞いて小躍りしてお客さんとして来てくれましたし、今回の企画にも大喜びで参加してくれました。また昔のように、私と一緒に仕事をするのが楽しみなのだと思います。
もし、これを読んでいるあなたが、女医さんならば、ぜひ私と「お友達」になりませんか?決して損はさせませんよ。

 
 
(2013年10月31日記)