「Dr咲江のEvening Lovers講座」準備中です

 
チュチュシュシュでコラボしている(→こちら)咲江先生は、患者としてあるいは個人的にお付き合いがあってご存じのかたも多いと思いますが、たいへんノリが良くて賢い方です。
現在、中高年女性むけの新しいサイトを作ってみようと企画しています。私にとってのメリットは、チュチュシュシュ、ヒアルプロテクトの販促になるという点ですが、それ以上に、この領域は未開拓でパイオニア精神をそそられますしね。
現在コンテンツ作成中ですが、「膣圧について」のパートを紹介します。膣圧計測を気管内チューブと生体情報モニターで測定してみるといいんじゃないか?と考案したのは私なので、その点についてのまあちょっとした自慢です(^^;。お医者さんとか医療関係の方には伝わると思いますが、どうです、うまく考えたでしょ。

=====
Dr. 咲江の EVENING LOVERS講座 いつまでも愛し続けるために


【膣圧について】

膣のゆるみというのは、女性の隠れたコンプレックスであることがあります。出産後、お風呂でお湯が入ってきたり、性交時にパートナーが昔のように元気になってくれないと、「わたしの膣がゆるいからかしら?」と気になります。
ひどい話では、出産後「お前のは太平洋だ」と、面と向かって言われた方もいます。そのような言葉は、一生の心の傷になって恨まれますので、男性パートナーはくれぐれも心してください。
また、意外な盲点としては、男性が浮気してほかで精力をつかってしまって勃たないのを、「お前の膣がゆるいからだ」と言い訳することがあります。本当に私の膣はゆるいのか?これを客観的に判定するのが膣圧計測です。

 市販の膣圧計。棒状のセンサーを挿入してお尻をしめるように力を入れて、そのときの圧の上昇具合を測ります。

と、ここまでの考え方はよいのですが、実はこの「膣圧計」の値、本当に性交時の膣の締まり具合を反映するのか?という根本的な疑問があります。
セックスの時に、皆さんお尻をキュッと締めるように、膣に力を入れていますか?そんなことはなく、むしろリラックスして、あるいは筋肉に力を入れている余裕などないはずです。


市販の膣圧計で測っているのは、膣の中のほうの圧力です。これは骨盤底筋という、恥骨から尾てい骨につながる、腹部内臓を支えるテント状の筋肉の収縮力です。子宮脱や尿漏れに関係しています。
セックスのときの膣のしまりは、もっと膣口に近いところにある「球海綿体筋」(いわゆる「括約筋」)および、その周辺の脂肪などの非筋肉組織のボリュームによって作られます。


中のほうの収縮力ではなくて、入り口付近の狭さなのです。

ここからが本題です。この膣入口付近の狭さを、どう数値化するか?まずはそこから考えました。
呼吸不全のときに挿管に用いる気管内チューブには、容量20mlほどの柔らかいカフが付いています。これに空気を入れます。


次にこの空気入れ口を、生体情報モニターの観血的血圧計センサーにつなぎます。これで、カフにかかる圧を連続記録する装置が出来上がりました。


実際にカフを少し押してやると、敏感に圧を拾います。


下は、実際にモニターの女性の膣にカフを挿入したときの圧記録です。まず膣入口を通過するときに、圧がぐっと上がります。これが膣入口の狭さを表していると考えられます。目盛りで31mmあります。このスケールは40mmが50mmHgにあたるので、膣入口圧は38.75mmHgと計算されます。


次いで膣深部です。ここでの最低値は23.75mmHg、ここで「お尻に力を入れて膣のあたりをぐっと引き締めて下さい」と声掛けします。このときの最大値が32.5mmHg。32.5-23.75=8.75mmHg が、骨盤底筋の引き締めによる圧の上昇で、市販の膣圧計の示す値にほぼ等しいです。


ついで力を抜いた状態で、カフを抜いていきます。このときの最大値は42.5mmHg。入れるときと抜くときは若干入口の圧が異なり、どうも抜くときのほうがやや大きくなるようです。


以上のA膣入口(in)、B膣深部、C深部引き締め、D膣入口(out)の4つの数字でもって、膣のスペックが記録できそうです。
評価としては、このモニターさんの場合、セックスの際の締まりに関しては、問題ありません。しかし、DとCの差は若干低めなので、骨盤底筋の収縮が弱いようです。運動はあまりなさらない方のようなので、年をとってからの尿漏れなどの予防のため、今から運動を心掛けるといいですね、というアドバイスになりました。

10名の入口圧と深部引締め圧の値をプロットしたところ。入口圧が高くて深部引締め圧が低いひともいれば、入口圧、深部引締め圧ともに高いまたは低いひともいます。

この方法を用いれば、骨盤底筋の収縮力としての「膣圧」と、セックスの際の膣の締まりを反映すると考えられる「膣入口圧」とを別々に評価することができ、正しく患者さんを指導することが出来ます。このモニターさんに市販の膣圧計だけで測定して「あなたは膣圧が弱いですね」と伝えたら、この方は「私の膣は締りが悪いのか」と、誤解を与え、セックスに対する自信を失わせる結果となったかもしれませんね。

この方法による膣圧計測は、咲江レディスクリニックにて行っています。お問い合わせは→こちら

(2016/03/21 記)

鶴舞公園クリニック 院長 深谷元継