母親の顔のメンテナンス(ヒアルロン酸注射)


 ヒアルロン酸には、Q-med社(スウェーデン)のレスチレンを使っています。以前は様々な製品を試したものですが、使用感に大差はないし、結局、最初に開発されて、世界的に圧倒的なシェアを有するQ-med製品が、ブランドとして一番信用に価する、と考えています。注:この記事は2011年に記したものです。現在は2014年に日本の厚労省の認可を受けたジュビダームに切り替えました→こちら
 難点は、レスチレンは、他社製品に比べて割高で値引きもしてくれないところですが、これをクリアする方法が一つだけあります。大量に買い付けることです。

 今回は、500本オーダーしました。通常うちのような個人クリニックからのオーダーは、一回に数本からせいぜい10本、20本くらいまでだそうで、私が取引している輸入代行業者さんによれば、毎回100本単位の注文は、うちだけだそうです。これだけまとまった本数で発注すると、さすがに割引があります。そうすると、ブランド物を手頃な値段で提供できます。ただし、使用期限があるので、それまでに使い切らなくてはね。今回の500本は、何ヶ月で使い切るかなあ・・。 
うちのヒアルロン酸注射は、「3万円か5万円」ですが、量は半端じゃありません。3万円というのは、だいたい1ml(1本)未満、5万円は1ml以上で、2mlを超えると3本目になるので、4万円追加で5+4=9万円、3ml超えると5+4+3=12万円という計算でいくのですが、はじめに「5万円」と私が見積もった場合には、満足いく結果に仕上がらない場合には、料金5万円のまま3mlくらい打ちます。仕上がりの満足感を売っているのであって、ヒアルロン酸を量り売りしてるわけじゃないからです。技術も要りますが、技術だけでは必ずしも満足に結びつかないのがヒアルロン酸の世界です・・。たぶん、普通に仕入れていたのでは、原価が割れます。だから大量発注します。


母親(昭和9年生まれ、77歳)の顔が、だいぶしぼんで、小じわが増えてきました。
それで、小じわにヒアルロン酸打って、メンテナンスしました。顔全体の小じわにチクチクと3mlくらい使ったかなあ。

(画像をクリックすると拡大します)

 実は、母親、白内障がかなり進んできたので、12月に手術を受けることになりました。
 知人の眼科の先生によると、白内障の手術を受けたひとは、よく見えるようになって嬉しがるかと思いきや、よよよと泣き崩れてしまうことが多いのだそうです。なぜかというと、それまで見えなかったしわやしみが、とてもよく見えるようになってしまうので。
(あるいは、部屋のゴミが目について急に掃除をし始めるそうです。泣き崩れるか、掃除に忙しくなるか、どちらかだそうです。)
 それで、母親の白内障の手術の前に、ヒアルロン酸での小じわ取りと、しみも少し取っておくことにしました。
 ついでなので、母親に大量に届いたヒアルロン酸持たせて、挨拶かねてクリニックの宣伝をさせてみました。ご笑覧ください

(画像または→こちらをクリックすると動画サイトに飛びます)

(2011.11.28)